Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lulu210.blog36.fc2.com/tb.php/60-cd723e77
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

私の写真がUBCのarticleに・・・!

昨日カナダのUBCにいるmy best friendから、卒業おめでとう
メールがきてました☆ ありがとう、Emily (≧▽≦)

Emilyは私がUBCにいたときのルームメイトです。 めちゃ仲良し
なんだな
去年は、京都に1年留学に来てくれたんだよ~☆ 京都の友達が
UBCでできたから、うちの大学にいく ことにするわって言ってね☆

彼女はもう一年UBCに残ることを決意したそうな。
よし、next semesterには妹もUBCに行くことだし、 今年こそは
遊びに行きます!!


んでんで、留学体験をUBCの学生新聞みたいなのに 記事を
書いたって、メールで送ってくれました!それに二人で写ってる
写真を使ってくれたの☆
私が留学中に感じてたのと同じ様なことを、Emilyも感じて
くれていて、なんだかうれしかった。興味のある人は読んでみて^0^
http://www.tag.ubc.ca/resources/tapestry/06/Number12/studentview.pdf



相変わらず、彼女の文章はキレイです☆
ざっくばらんに要約するとこんな感じ。

----------------------------------------------------------
留学前と留学後じゃ何かが変わるって言うでしょ。
でもどうやって変わったって説明しにくい。
違う文化・違う言語・違う環境で生活すること自体
が人を成長させたり、変えたりするのは当然だよね。

最初は本当に全てが困難に感じる。でも突然できる
瞬間っていうのがやってくるの!
学校で外国語を勉強しているのとは違って、留学は
丸1日外国語に浸ることになる。だからもちろん、言葉が
理解できない日だってある。
わからないことだって沢山あることを頭にいれて、それでも
多くを習得しようとする粘り強さをもつ事が重要だよね。

どんな言葉だって役に立つ。しょうもない授業だななんて
思っていても、習ったことは必ず役に立つ。

日本に来る前は、「日本語を勉強する」って言ってたけど、
今は自信をもって「日本語を話せる」って言えるわ!
---------------------------------------------------------

ほんと留学って不思議な体験だよね。
私も3ヶ月ぐらいして、英語を聞いて話すのがすごく楽になった。
いちいち英語→日本語→英語って頭の中で変換しなくなったのも
それぐらいの時期かなぁ。
私自身もカナダにいる間で自信をつけたと感じる。


成長したいっていう強い思いをもって望む留学なら、得るものって
ものすごく多いよ!!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lulu210.blog36.fc2.com/tb.php/60-cd723e77
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
