Entries



ばとぉん

Shiroのバトン勝手にもらっちゃいました♪
高校生バトンだって~
4年も前のこと・・・思い出せるかな? 笑


■まず始めに高校名は?

Rits


■この高校に入るためにしたことは?

中学受験+中学の卒レ=高校進学


■制服は?

私服☆ ちょっと制服着たかった>_<


■何で通ってた?

電車 阪急+京阪です
 どこの車両に乗ったら階段に近いかなんて、
 覚えてたなぁ 笑


■部活は?

高校はしてませ~ん。中学は陸部!
 200mで京都8位だった(← 過去の栄冠)


■バイトは?

高3の12月から、地元のマクドで
 進路決まった後だったら、チャンス!と思って
 始めた


■1番好きだった先生は?

う~ん、難しいなぁ。。
一番ステキだなぁと思ってたのは、アン先生かな。
あんな女性になりたい!って思ってた


■1番好きだった教科は?

英語


■1番好きだった場所は?

場所? 門から続く階段を上りきったところとか(笑)
あっ!あと食堂もスキだった
 1グラよりの窓際に座ると、中1の時に植えたスイレン
 の花が咲いてるのが見えるのよね。


■1年生の時の思い出は?

新しい親しい友人ができたこと


■2年生の時の思い出は?

めちゃイケではやってたゲームを、昼休みにしては
大笑いしてたこと


■3年生の時の思い出は?

体育祭で異常にはりきってたこと
文化祭の衣装で、ウエディングドレス作ったこと
現国の時間の北の国から鑑賞
修学旅行の竹富島


■高校時代のマイブーム

体育委員!
体育祭大好きだったから、高1と高3は体育委員してた。


■高校時代の友人に一言!

ずっと友達でいてねぇ~☆


■最後に次にバトンを回す人

Shiroにあやかって・・・
高校時代が懐かしくなった人はもらってください♪

映画Day♪

見に行きましたぁ! "Sound of Thunder"
タイムトラベルが可能になった2055年、わずかな変化を
過去にもたらした為に、全ての進化が変化する・・って
いう映画です。

結構おもしろかった☆
ストーリー展開がなかなかよかった。
得体の知れない生物がでてきたり、次何が起こるんだ?
ってハラハラしながら見てました。
突然出てくる系が苦手な私は、何回もドキッ!ってなってた(笑)

若干CGがしょぼいなぁ・・と思う場面があったけども、
全体的には満足◎


見終わって、振り返って、今思うこと。
こんな小さな変化が進化の過程を大きく変えるなら、
ドラエモン達はとてもいけないことをしてるんちゃう!?



映画の後は、1回生の基礎演Dクラで飲み会☆
Dクラ飲みは、ほんと楽しい。社会人になっても集まり
たいなぁ>_<  でも京都から出て行く人が多くて、
かなり寂しいデス。。。


家に帰ってからは、お菓子作り☆
朝から今日は作るんだって決めてたから、作っちゃった!
ガトーショコラとブラウニー
ガトーショコラは過去最高のでき
これ絶対おいしいって

いいお天気

う~ん、いいお天気

こんな日は洗車だ☆ 明日雨らしいけど、今日洗いたいから
洗車にいっちゃった

洗車は私の役割。ほぼ私しか乗ってないから、いつのまにか
私の役割になった(笑)
洗車って好き 3ヶ月に一回は洗ってるなぁ。


うちの車を洗車するのって、結構大変なのよぉ。
何が大変って、WAXがけ! 真っ赤な車で、しかももう12歳
だからなかなかぴかぴかにならない

今日も必死でWAXかけてたら、隣にいたおじさんに
「丁寧にあつかってるね~」っていわれちゃった!
「いやぁ、12年ものなんでこれぐらいしないと光らなくて(笑)」

ついでに
「ぜんぜんへこんでない!運転上手いんやねぇ」
ってほめられました☆
びびりだから、無理な運転できないだけなんだけどね(笑)


久々に車とたわむれた一日でした☆
今度はドライブにいきたぁい

自分のうちっかわ・・・プライド?

最近よく思う。
私は基本自己中だ。

よく人に周りをよくみてるって言われるけど、みんなが
いうのとはちょいとニュアンスが違うんだな!
自分のやりたい事を正当化できるように、周りを巻き込
んでるのさ。あは。

サプライズで人を喜ばせるのが好きだったりするけど、
まぁそれも最終的には自分に喜びが返ってくるから。
他人に喜ばれて、自分が褒められるのがすきなのです。
昔から根本的な部分は変わらない。
人一倍頑張るのもそこから来てる訳で・・・


でも自我が強いことが悪いことだとは思ってない。
だってそういう人がいないと、社会も成り立たないでしょ?

大丈夫。
基本的には自己中だけど、周りの気持ちを汲み取る能力も
持ち合わせてるから。
自分と周り、win-winの関係でいるにはどの方法をとるか
考えるのが好きだったりする。
自分の周辺で、しなくてもいい損をする人がいる場合は、
とてつもなく後味が悪い。



何年か前は、とてつもなく高いプライドが私の自己を
阻んでた。でも高すぎるプライドは損をするって感じて、
失敗を考える前に挑戦できるようになってからは、何だか
変わったかな。
自分そのものじゃなくて、何かできた時の自分に誇りを
感じられるようになった。

成長したのかも

プライドの質が変わってきてからは、自己が開花してきた。
天真爛漫と言われるのもそのせいかね



この先、私を変える状況っていうのが起こるかもしれない。
だめな方向に向かってる時は、一声かけてね、みんな

私の写真がUBCのarticleに・・・!

昨日カナダのUBCにいるmy best friendから、卒業おめでとう
メールがきてました☆ ありがとう、Emily (≧▽≦)

Emilyは私がUBCにいたときのルームメイトです。 めちゃ仲良し
なんだな
去年は、京都に1年留学に来てくれたんだよ~☆ 京都の友達が
UBCでできたから、うちの大学にいく ことにするわって言ってね☆

彼女はもう一年UBCに残ることを決意したそうな。
よし、next semesterには妹もUBCに行くことだし、 今年こそは
遊びに行きます!!


んでんで、留学体験をUBCの学生新聞みたいなのに 記事を
書いたって、メールで送ってくれました!それに二人で写ってる
写真を使ってくれたの☆
私が留学中に感じてたのと同じ様なことを、Emilyも感じて
くれていて、なんだかうれしかった。興味のある人は読んでみて^0^
http://www.tag.ubc.ca/resources/tapestry/06/Number12/studentview.pdf



相変わらず、彼女の文章はキレイです☆
ざっくばらんに要約するとこんな感じ。

----------------------------------------------------------
留学前と留学後じゃ何かが変わるって言うでしょ。
でもどうやって変わったって説明しにくい。
違う文化・違う言語・違う環境で生活すること自体
が人を成長させたり、変えたりするのは当然だよね。

最初は本当に全てが困難に感じる。でも突然できる
瞬間っていうのがやってくるの!
学校で外国語を勉強しているのとは違って、留学は
丸1日外国語に浸ることになる。だからもちろん、言葉が
理解できない日だってある。
わからないことだって沢山あることを頭にいれて、それでも
多くを習得しようとする粘り強さをもつ事が重要だよね。

どんな言葉だって役に立つ。しょうもない授業だななんて
思っていても、習ったことは必ず役に立つ。

日本に来る前は、「日本語を勉強する」って言ってたけど、
今は自信をもって「日本語を話せる」って言えるわ!
---------------------------------------------------------

ほんと留学って不思議な体験だよね。
私も3ヶ月ぐらいして、英語を聞いて話すのがすごく楽になった。
いちいち英語→日本語→英語って頭の中で変換しなくなったのも
それぐらいの時期かなぁ。
私自身もカナダにいる間で自信をつけたと感じる。


成長したいっていう強い思いをもって望む留学なら、得るものって
ものすごく多いよ!!

ヒマ子

やばい、ヒマすぎる!

今日は無理外出してみた。
ヒマなんだもん!バイトもないし、学校もないし、
仕事もまだ始まらないし~。

今日は1人でまったり2時間@スタバ
抹茶ラテを飲みながら、400枚の写真を整理。
まったりしに行ったのに、真剣に写真整理しちゃって
ちょっぴり疲れた(笑)

今日は西院だったし、明日はハナにでも行こうかしら~


ヒマだと、だめなのはついついモノを買っちゃう事!
今日は、i-podにつなげるスピーカーご購入。
安かったら買っちゃった(>v<)
あとスカイプ用のヘッドセットも購入。


家に帰ってからは、部屋のお掃除。
出る出るいらないものがどんどんと!
私、捨てられない症候群でさぁ。いっつもモノを置いて
おいて、何年後かにいらないなって捨てるのよねぇ。

今日は思い切って色々捨ててみました!そろそろデキル女
の部屋にしていかないとねぇ。



今、ぬいぐるみを整理中。誰かもらってくれないかなぁ

ヒカリさす

がさごそっと、my ex-boyfriend(元カレ)から借りパクしてしまった
時計を取り出してみる。

う~ん、よし! もう見ても切なくないや。
2年ぐらい私がしてた彼の時計だから、思い入れが深くて、あえて
捨てる必要はないと思っておいてある。

最近、めっちゃ最近ではないけど、やっとmy-exに対する思いが
きれいになくなった。しぶとかったしこりがなくなった感じ。



お別れしてから1年以上。別れた後、半年ぐらいは真剣、やんでた。
未練がましいこともいっぱいした。毎日泣きながら寝てた。基本、
私はポジティブ人間なのに、それに関しては、誰にも触れられたく
ないし、誰もわかってくれなくていいと思ってた。

半年前ぐらいから、だんだん現実を受け止められるようになって
きたの。そしたら友達が、キレイになったって言ってくれた
前は相当私、悩んでたんだろうなぁ。。。

今はもう大丈夫よ☆夢に見ることもない!
ヤツは実は別の人と結婚したんだけど、それに対して寂しい気持ち
は、今はなくなったよ。
幸せを願えるほど大人にはなれないけど・・・



最近、友達にmy-exとの恋愛話をしていた時、私は間違ってない
って言ってくれた。なんだかその一言できれいにふっきれました。
その人は、意識して言ったわけじゃないかもしれない。だけど、
私はmy-exのことは、しまって次にすすんでいいかなって思えた
のです。

  ありがとう

今は、誰かを好きになれることを喜べるようになったから、
大丈夫だ









卒業!!!!!

帰宅朝の3時半。

なぜなら今日は卒業式だったから!

そうなの。ついに卒業しちゃいました☆☆


今日は泣いてないよ常に笑顔でした☆
だって、悲しいというよりも、誇らしかったから。
自分の中で最も重要な4年間をまっとうした誇らしさ
が、一番大きかった。

ある友達が、私をみて本当に大学生活を満喫してる
と言ってた。私自身そうだと思う。
授業も熱心に出てたし、留学もしたし、深い友達も
できた。

4年間で、私はすごく変わったと思う。集団の中で、
自分を活かすことに対して、自信がついたからかも
しれない。自分に自信を持てるようになった。


   precious years

この言葉が一番ふさわしいな



式の後、ぐらっどパーティーの後は、一番話し合える
友人であるゼミメンバーで飲みにGo。
井戸端会議ゼミと称されるだけあって、話がよく弾む(笑)

友人と離れるのは切なかったけど、悲しくはなかったよ。
だって、絶対に会えるもん!というか会いますよ☆
日本国内ならいつでも会いたいとき会えるよ!



今回一番胸が切なくなったのは、学生証の入っていた財布の
カードポケットが空になったのを見た時。
あー、私の属する場所が変わるんだって実感した。


4月からは、社会人。
私、やれるだけやってみるよ!
私の笑顔なら乗り切れるって、いろんな人が言ってくれてる。
毎日笑顔で、新しい生活を満喫してやる☆

ありがとうマックライフ

今日は、バイト先の卒店式=Graduation Party
でした☆
高校3年の12月からはじめたマクドナルドのバイト、
卒業してやめていく人たちの為に、今日卒店式が
開かれたのです。


超感動


はい、今日も泣きました
17日から4日連続で、涙の日々です


私が今まで送り出す側として参加してきた、
どの卒店式よりも素晴らしいものでした。



本当に、アルバイトを続けてよかったと感じる。

沢山の人たちと出会い、絆を深めることができた。
学校では出会えない、友人・人生の先輩・弟妹を
得ることができた。
困難を乗り越えて、強くなることができた。
人を成長させる喜び、自分の成長する喜びを体験
することができた。


ありがとうみんな☆ありがとうマック☆



次のメインイベントは卒業式。
12時間後には、卒業です!





いつもの日々

セーターを着て、コートを着て、マフラーを巻いて、
久しぶりの自転車にのって、外出。
雪がぱらついてる。I can't believe。
昨日までは、真夏の太陽の下でじりじり焼かれてた
のにさ。

家にいたら、オーストラリアのホストファミリーから
電話!うれしかったぁ!
国際電話だからちょっとしか話せなかったけど、
繋がってる事実がうれしかったの。
Samのステキな一言・・Love you・・
Skype使えるようにしよう。そうすればもっと話せる。

オーストラリアでとった写真を全部現像に出してみた。
計402枚ナリ。
これでもうちょっと余韻にひたれるかにゃ。



昨日帰ってきて、母が私をじっとみて一言。
 「太ったね!」
ガーン・・・

いや分かってたよ。黒いとも言われたさ。
アハハ・・・

火曜に卒業式で、写真も撮るんですけどぉ。



unpackingは、まだしてません。
とりあえず洗濯物とお土産だけ引っ張りだした。
足の踏み場が・・・
今日の夜やります。


お土産渡しに、元バイト先も訪れてみました。
久々に会った友人達と話が弾んで、4時間(笑)
いつもの日々が、戻りつつあります。






Finally, I'm home

ただいま!
帰国しました!

いやぁ、日本なんだか狭い。。スモールというか
混んでるというか・・・

朝までは、オーストラリアにいた自分が信じられない。



10時間のフライト、さすがにつかれたぁ。

とりあえず今日は寝ます。

いろいろ書きたいことは、また明日☆

Farewell

今日は、いわゆるさよならパーティーでした。

成功したものだと願おう。

こんなリーダーですいません。。

協力してくれたみんなありがとう!!

すごく思い出に残るものになりました。


最後に先生と話をしたあと泣いてしまった。

He made me cry なこというんだもん>_<


そういえば昔は、人前で泣くのは嫌いだったな。

かっこ悪いと思ってた。

でも意外に感情をさらけ出すことって悪くない。

寂しい時、悔しい時は泣けばいい。

出てくる涙をとめるほうが苦しいもん。



明日、Toowoombaを去ります。

確実泣くな。

泣いたらみんなごめんね!



さよならじゃなくて、See you だね

一人になると・・・

帰国に対してのメールくれたみんなさんくす☆

みんなが寝た後一人になると、寂しくなる・・・
もうここにいられにゃいなんて。

しかも今日、子供たちからプレゼントとメッセージカード
をいただいてしまいました
感動です。
いやぁ、愛されてるなって(←いいすぎ? 笑)


私もそれなりにプランがあるのです!
金曜日は、ホストファミリーを泣かせます&私も泣きます。

  プラン①写真たて
   冷蔵庫に張ってある、一緒にとった写真をいれる
   写真たてを購入。金曜の朝にそれにいれて、置いて
   置くの!  これかなりよくない?

  プラン②メッセージカード
   メッセージカードを家族に書きます!

  プラン③フォトアルバム
   Ritsのみんなのフォトアルバムを今作成中!
   ホストにもあげちゃいます☆



昨日は、ホストにあげる写真たてに加えて、
日本へのお菓子のお土産を大量に購入!
スーパーで50ドル使いました
あきれた人には、あげませんよ、TimTam



明日と明後日の朝は、忙しくなりそうです

Chloe, Sam, Taylor

あぁ、つれて帰りたいこの子たちを・・・

超ラブリーなの!!


朝はいつも学校までお見送りに行って、
いってらっしゃいのちゅー
ちゅーしてって抱きついてくるの!
かわいいでしょ☆


私が学校から帰ると、まず抱きついてくるのが
Samくん。
とっても心の優しい子です
毎日私のひざにすわってくつろいでるのも
こやつ(笑)

Taylorには今日はお絵かきをしてあげました。
私のかく絵がものすごく上手に見えるらしく、
いつも絵をかくと喜びます(笑)

Chloeはいつもいろんな質問をしてきてくれます。
最近よく泣くからちょいと困り気味。。
機嫌のいいときは、ものすっごくかわいいのに>_<


今日も一人ずつ、お話を読んであげました。
夜は毎日こうするのが日課。
そうしないと寝ないんです


あと二日でどれだけかまってあげられるかしら

あと3日

オーストラリアでの生活も、今日を除いてあと3日。
時間がたつのは本当にはやい・・・

帰りたくないよぉ>_< 5週間は長いと思ったけど
予想よりも短かった


可愛い子供達とお別れするかと思うと、悲しくなる。
Toowoombaを去るとき、泣きそう





フェアウェルパーティー盛り上げなくちゃ!

Adora Downs Farm

エッセイ1500ワード書ききった!
さすがに一日遊んだ後に、エッセイ書くのは
眠くてしょうがない


今日は、Adora Downs Farmっていうところで
Farmアクティビティの日だったんです☆☆

最初は、何で農場に行くんだって思って、
あんまし乗り気じゃなかったんだけど、
意外や意外めっちゃ楽しんじゃいました


今日したのはねぇ、
乗馬
おとなしい馬たちだったから結構簡単に
のれた☆☆ちょっくら走らせて楽しんだりもしたよん♪

HayWagonの運転
後ろに干草を乗せる大きな荷台のついてる
小型のトラクターみたいなのを運転してみた☆

牛の乳搾り
ミルクが出た瞬間には驚き



ほかにもねぇ、トランポリンとか鞭鳴らし?も体験。
天気も良かったし、無邪気に遊べて素敵な一日でした




カクテルぱーちー☆

久々にのみました♪
何杯のんだかは不明
でもほろ酔いぐらいで、失態は見せてないから
安心して(笑)


昨日は、友達のホストファミリー宅で
パーティーだったのです☆

そこはまるで軽井沢の別荘
家にプールとテニスコートとトランポリン
があるんだよ!
すごすぎるぅ。

もうねぇ、想像を絶する素敵さでした☆


たくさん英語も話せたし、おいしいカクテル
もいっぱい飲めたし満足


なな&はるな、誘ってくれてありがとう

みたらやらなきゃだめらしい

【見た人はすぐやるバトン】 だってー>_<

エッセイにあきたからやってみよ☆



☆ルール ☆
 見た人は全員やる。
 嘘つきは足跡に証拠が残るから気をつけて~

だとさ(笑)

-------------------------
・今、どこに居る?
ホームステイ先のリビング

・今、一番近くに誰が居る?
誰もいませんー
オーストラリア人は寝るのはやいんだよ

・今、どんな服装?
パジャマ(ユニユニのジャージ?と高校2年の時のクラポロ 笑)

・今、何食べたい?
おなかいっぱいでなにも食べれましぇん

・今、何飲みたい?
100%のマンゴージュース!

・今、真後ろには何がある?
キッチンカウンター

・今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
James BluntのCD

・今、誰に会いたい?
カナダでのルームメイト、AmyとEmily

・その人に今伝えたいことは?
Love, Love, Love! 笑

・今一番歌いたい曲は?
クリスタルケイ×ケーミストリーの”Two as one”

・今の体調は?
眠い。
早く寝たい!

・今どんな気持ち?
悩んでたことが動き始めて、ちょっとすっきり



こんな感じ?
やってみたい人は挑戦してみてね☆

久々におきてます

ただいま午前12時半すぎ。
Toowoombaにいるときに、こんなに夜遅くまで
おきてるのは久々

エッセイ書き中。今500ワードちょっと。
進まないからMixiチェックしてる。
へたにインターネットつながる環境にいると
だめね(笑)



今日は、友達の家で夕食☆☆
友達のホストシスター(マディー)が私のことを気に入った
らしく、inviteしてもらっちゃいました

カレーおいしかった!手作りナンも最高!
マディーも相変わらずかわいかった



まぁ、そんなこんなでエッセイの続き始めたのは、
11時なわけで。。今日の目標800ワードはクリア
出来なさそう

今まで2000ワードのエッセイとか何回も書いてきたのに、
気分がのらないと1500ワード書くのがこうも大変なのか。

へこむわ=


金曜までになんとかしよう!

バトン!

バトンがまわってきた!久々にやってみよう


1、あなたの今のしあわせ度は、全世界で何位くらいですか?

  100位ぐらいにはいつでも入っていたい。
   

2、今までの人生での「しあわせベスト3」は?

①:UBCで親友が二人できたこと
②:素敵な両親がいること(特に母は自慢)
③;好きな人と一緒にいられた時間


3、 ここ1週間でいちばんしあわせだった出来事は?

  久々に会ったホームステイ先の子供のサムが、
  あった瞬間抱きついてきてくれたこと!


4、しあわせな時、あなたがしてしまう行動は?

  めっちゃ笑顔になる!
  すぐ何でも顔にでるんだよねぇ


5、しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?

  チョコレート


6、では、しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?

  Can you celebrate (べたすぎ 笑)

 
7、あなたにとって「しあわせ」とは何ですか?

  一人じゃないこと。誰かとつながっていること。
   →別にいつも誰かと一緒にいたいというわけじゃなくて、
    かけがえの無い人達が存在しているという意味で
    
 
8、この人のしあわせが知りたい!と思う5人の方に、このバトンを渡してください

  みんなのしりたいなぁ。これ見た人もらってください☆

オージーライフ

スペアリブ食べました。
考えがあまかった
日本のサイズを想像してたら、出てきたのは
瓦サイズのリブが3枚
食べきれるわけ無いじゃん! ホストマザーに
だまされたぁ

それをぺろりと食べるマミーの友達。
これがオージーの男なのねぇと妙に感心(笑)



金曜の夜は、友達とシェークスピアの劇を見に出発!
   30分でギブアップ・・
だってまったくもって英語がわからないんだもん
   あぁ悔しい・・

劇を投げ出して、友達の家の庭で飲みました



今日は、別の友達と映画を見にお出かけ
英語がイギリスなまり+昔の英語で、半分ぐらいしか理解
できず。
    Again 悔しい思い出です・・

わからないのは仕方が無い!もっと勉強しなくちゃね
映画は悔しかったけど、お出かけは楽しかったし、ピアス
も2つ購入できたから、ハッピーです


今日のもう一つのメインは競馬
友達のホストファミリーが連れて行ってくれました
めっちゃいい人達だぁ

日本みたいに派手な競馬じゃないけど、結構楽しめた☆
賭けの結果は負けでも、友達のホストの子供達と
原っぱでかけっこしたり、ダンスしたり私なりに
かなり楽しんだのです(笑)


その後ピザとお酒をさらにご馳走になり、9時半に
帰宅です!



かなり満足な一日なり

ただいま

ただいまです。3日間の旅行(合宿?)から帰ってきました。
今すぐ寝たいぐらい疲れてます。。

今回は、授業の一環でアボリジニのコミュニティと
ハービーベイ、Australia Zooに行ってきました!


<1日目>
火曜日の朝7時。ゴールドコーストから日曜に帰ってきた
ばっかりなのに、火曜にまた出発

バスで約3時間。Cherbourgというアボリジニの村の
ようなところに行きました。そこの小学校と保健所
で話を聞いたんだけど、彼らの英語が6割ぐらいしか
理解できなかった。。せっかく話聞いてるのに、理解
できなかったのは悔しい

でも彼らの現状と生活を自分の目で見ることが
出来たのはよかった。


宿泊宿はハービーベイにある民宿みたいなところ
ご飯おいしかった
プールもあるしテンションあがる
夜は、みんなで飲みとおしゃべりとビリヤード☆☆



<2日目>
2日目はEasy Day。
別のアボリジニのコミュニティで話を聞く。
こっちは、1日目に行ったところよりも、人々の
考えがポジティブで、アボリジニの希望みたいなのが
感じられた。

午後は、曇りだったけど海でスイミング
せっかく海があるんだし、入らないわけにはいかない
ってことで、友達と遠浅の海でおおはしゃぎ

夜は、プールで泳ぎ、夜釣りを見にもいきました~。
友達が小さいながらもエイをつったのには、驚き(笑)



<3日目>
今日のメインは動物園。
いろんな動物のショーに感激
この年で動物園って、って最初は思ってたけど、
結構たのしんだよん

んで、5時家に到着です。



めっちゃ寝たいんだけど、今からリブを食べにいくので
寝れない


がんばれ、わたし!



